ソフトバンクエアーは大手携帯キャリアSoftBankが提供する、据え置きタイプのWiFiルーターを利用するインターネット回線サービスです。日本全国規模の回線サービスに加え、高速通信の5G通信を提供している点も特徴に挙げられます。
しかし、具体的な対応エリアについては知らない方も多いのではないでしょうか?
この記事では、ソフトバンクエアーの対応エリアを確認する方法や回線がつながりにくい理由、回線速度を改善するための方法について解説します。
記事を最後まで読むことで、ソフトバンクエアーの対応エリアについて理解を深められるので、ソフトバンクエアーの対応エリアについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧になってみてください。
\最大30,000円キャッシュバック!/
ソフトバンクエアーの対応エリアを確認する方法
ソフトバンクエアーの対応エリアを確認するためには、「SoftBank公式ホームページ」で対応エリアを検索する方法が一般的です。ただし、対応エリアのより具体的な場所について把握するためには、以下の章で紹介する検索手段の活用をおすすめします。
- WIRELESS CITY PLANNINGで対応エリアをチェックする
- SoftBank公式ホームページをチェックする
ソフトバンクエアーの具体的な対応エリアを知りたい方は、参考にしてみてくださいね。
WIRELESS CITY PLANNINGで対応エリアをチェックする
SoftBankの公式サイトで対応エリアをうまく検索できなかった場合は、「WIRELESS CITY PLANNING」でソフトバンクエアーが使えるエリアをより詳細に検索できます。
試しに「東京都」で検索してみると、以下のようなマップが画面に表示されます。
全国的に広く回線提供エリアを持つソフトバンクエアーですが、細かい対応エリアについてみていくと、非対応のエリアも意外と多いことがわかります。
SoftBank公式サイトと上記のサイトを活用することで、検索した場所がエリアに対応しているかどうかを把握できるでしょう。
キーワードや地域名、住所検索機能で詳細エリアを確認
上記した「WIRELESS CITY PLANNING」のサイト上には、住所検索機能から対応エリアを詳細に調べられる機能もあります。
大手オンラインマップサービスである「MapBox」を活用した詳細な地図で、あなたが検索する住所が対応エリアに入っているかを確認できます。また、SoftBankの公式チャットサービスを活用して、対応エリアについての最終確認を取ることも可能です。
事前にソフトバンクエアーの対応エリアについて知ることで、契約後に回線を使えずに時間と労力を無駄にすることはなくなるでしょう。
SoftBank公式ホームページをチェックする
これまで述べてきた「ソフトバンクエアー」には、日本全国区の対応エリアがありますが、5G回線は対応エリアが限定されています。
5G回線の対応エリアを調べるためには、SoftBank公式ホームページの「5Gサービス提供住所リスト」から調べたい都道府県を検索しましょう。
試しに「東京都」におけるソフトバンクエアーの対応エリアを調べると、以下のような結果が表示されました。
右列に「対応エリア」と記載がある地域では5G回線を使え、「一部対応エリア」では5G対応エリアにバラつきがあるという意味です。
何も記載がない地域は、残念ながらソフトバンクエアーの対応エリア外になります。
\最大30,000円キャッシュバック!/
ソフトバンクエアーがエリア内でつながらない3つの理由
ソフトバンクエアーのエリア内でも、場合によっては回線がつながらない、もしくはつながりにくいケースも考えられるでしょう。この章では、ソフトバンクエアーがつながらない3つの理由について紹介します。
- サービス提供エリアによって回線速度が異なる
- 利用者が多い地域・時間帯ではつながりにくい
- ソフトバンクエアーとスマホの回線は別物
ソフトバンクエアーの回線を契約する前に、回線が遅くなってしまういくつかのケースについて知っておきましょう。
1.サービス提供エリアによって回線速度が異なる
一口にソフトバンクエアーといっても、利用しているエリアによって回線速度が変化するのが一般的です。SoftBank公式ホームページに記載されている情報によれば、ルーターの種類によって、以下のような回線速度でインターネットを利用できます。
ルーターの種類 | 最大通信速度 |
Airターミナル2 | 261Mbps |
Airターミナル3 | 350Mbps |
Airターミナル4 | 481Mbps(一部では962Mbps) |
Airターミナル4ネクスト | 612Mbps |
Airターミナル5 | 838Mbps |
Airターミナル5(5G回線) | 2.1Gbps |
ナンバリングが大きくなればなるほど、通信速度が速いルーターであることがわかります。ただし、最も通信速度が早い5G回線は対応エリアが限られているので、事前にエリアを確認しておきましょう。
2.利用者が多い地域・時間帯ではつながりにくい
ソフトバンクエアーの対応エリア内であったとしても、利用者が集中する地域や時間帯では、回線速度が遅くなってしまうこともあります。
原因として考えられるのは、ソフトバンクエアーの回線が混線してしまい、インターネット接続にかかる時間が長くなってしまうことです。その結果、同じ地域にソフトバンクエアーの契約者が増えると、突然回線速度が遅くなってしまうケースが考えられます。
契約時の回線状況が、ソフトバンクエアー契約者の数によって影響を受けるということは、頭の片隅に入れておきましょう。
3.ソフトバンクエアーとスマホの回線は別物
ソフトバンクエアーはSoftBankが提供する回線サービスですが、スマホの回線とは全くの別物です。「SoftBankのスマホが使えるから、ソフトバンクエアーも使えるだろう」という認識だと、契約してから後悔してしまう可能性もあります。
SoftBankスマホに使用されている回線は4G・LTE回線で、日本全国に対応エリアが広がっています。ただし、5G回線に関してはソフトバンクエアーと同じく、対応エリアが限定的になっている点が特徴です。
その一方で、ソフトバンクエアーに使用されている回線はAXGP回線で、回線の種類が異なっていることがわかります。
ソフトバンクエアーのエリア内における回線速度の遅さを改善する方法
ソフトバンクエアーのエリア内で回線速度を速くするためには、以下のような方法を試してみると改善する可能性があります。
- ソフトバンクエアーの電源を切って再起動する
- 端末の周波数を切り替えてみる
- ソフトバンクエアーの置き場所を工夫する
- 無線から有線ケーブルに切り替える
この章では、ソフトバンクエアーの回線速度の遅さを改善する4つの方法を知って、回線速度が遅くなってしまった場合に備えておきましょう。
ソフトバンクエアーの電源を切って再起動する
ソフトバンクエアーの通信速度が遅くなってしまう原因の一つに、ルーターなどの通信機器の異常があります。基本的に自動で内部の通信システムはアップデートされますが、稀にルーターを起動中だと、通信不良を起こしてしまう可能性もあるのです。
そのため、「回線速度が遅いな」と感じたら、一度ルーターを再起動してみましょう。そうすれば、通信速度が改善する可能性があります。
電波の周波数を切り替えてみる
ソフトバンクエアーのルーターが発する周波数は、2.4GHzと5GHzの二種類です。2.4Ghzの周波数は障害物が多くても電波が届きやすいですが、家電製品などが多い環境ではお互いに通信に干渉してしまうというデメリットがあります。
5Ghzの周波数は、壁などの物理的な障害物に弱いですが、家電製品に干渉されにくいという特徴をもっています。
このように、それぞれの回線にはメリット・デメリットがあるので、どうしても回線速度が改善しない場合は周波数を切り替えてみるのもおすすめです。
ソフトバンクエアーの置き場所を工夫する
ソフトバンクエアーの通信速度が遅いのは、周りの環境が通信環境に適していないというケースも考えられます。たとえば、大きな電波を発する電子レンジやテレビ・パソコンなど、電波がお互いに干渉しやすい環境では回線速度が遅くなりがちです。
また、ルーターの周囲に障害物が多いのも、通信速度の低下につながります。ちなみに、床にルーターを直置きすると、電波が広がりにくくなるので避けたいところです。
電波は水を通過しにくいという習性があるので、大きな水槽の前に置くのも置き場所としては適切ではありません。これらのNGの置き場所を避けて、回線速度に悪影響が出ないようにしましょう。
無線から有線ケーブルに切り替える
ソフトバンクエアーの接続方法は、基本的には無線接続ですが、ルーターを確認してみると有線接続のポートが備えつけられています。周りの家電や通信機器が干渉しているせいで、通信環境が良くない場合もあるので、有線接続に切り替えてみるのも手です。
ただし、基本的には無線接続を想定している通信回線なので、長期間に渡って無線通信が安定しない場合はルーターの交換も検討するといいでしょう。
\最大30,000円キャッシュバック!/
ソフトバンクエアーがエリア内で遅くて使えない場合の対処法とは
ソフトバンクエアーの回線速度が遅くて使えない場合は、どのような方法を試すべきか?困っている方もいるでしょう。この章では、ソフトバンクエアーの回線速度が遅い場合の対処法2つについて紹介します。
- 8日間以内の契約解除で違約金がかからない制度を活用する
- SoftBankに回線速度改善の要望を送る
ソフトバンクエアーの回線速度が遅くて困っている方は、以下の対処法について参考にしてみてください。
初期契約解除のシステムを有効活用する
ソフトバンクエアーは、初期契約解除の期間が8日間と定められています。この期間内に契約解除の申請をすれば、違約金なしで契約解除できます。ただし、ルーター代金を分割払いしている方は、ルーターの本体代金を支払う必要があるので注意しましょう。
契約解除についてのお問い合わせは、「0800-1111-820」に電話しましょう。ただし、コールセンターの営業時間が19時までとなっています。
そのほかのお問い合わせで疑問点や質問がある場合は、「チャットサービス」や「よくある質問」のページを確認するのも有効です。
すでに契約して8日が経過している場合は、契約している契約期間はソフトバンクエアーを活用するか、違約金を支払って別の回線を利用しましょう。
SoftBankに回線速度改善の要望を送る
ソフトバンクエアーの通信速度がどうしても改善しない場合は、SoftBankに直接要望を出して回線状況が改善するように働きかけてみましょう。多くの人が要望を出せば、通信状況の改善に向けた施策が実行される可能性もあります。
ソフトバンクエアーに関する要望は、「ソフトバンクエアーに関するよくあるお問い合わせ」内のチャットや電話から行ってみましょう。
まとめ:ソフトバンクエアーの対応エリアを確認して、回線の問題を改善する方法を試してみよう!
この記事では、ソフトバンクエアーの対応エリアを確認する方法、回線がつながりにくい理由について解説。加えて、回線速度を改善する方法、どうしても回線速度が改善しない場合の対処法についても紹介しました。
ソフトバンクエアーの対応エリアは全国規模ですが、細かく対応エリアについて確認してみると、対応していない地域も意外に多いです。
SoftBankの公式ホームページや「WIRELESS CITY PLANNING」の特設ページから、ソフトバンクエアーの対応エリアについて把握しましょう。
また、ソフトバンクエアーの回線速度を改善するなら、接続方法や周波数・置き場所などに工夫すると、回線速度が改善する可能性があります。
最終的に回線速度が改善しないようなら、SoftBankに改善に向けての要望を提出して、別の回線への切り替えも検討するのがおすすめです。
\最大30,000円キャッシュバック!/