楽天モバイルの問い合わせ番号一覧!目的別の連絡先を総まとめ

楽天モバイルの問い合わせ番号一覧!目的別の連絡先を総まとめ

楽天モバイルを使っていると不具合や困りごとなど、様々なトラブルに合う方も多いでしょう。

サービス開始直後よりは充実したサポートが受けられるようになりましたが、現在も楽天モバイルの問い合わせに関して「繋がらない」という声は多く見受けられます。

そこでこの記事では、よりスムーズに問題解決ができるように楽天モバイルの問い合わせ先を一覧でまとめます。

目的別に適切な問い合わせ先も紹介していますので、自分に合った問い合わせ方法が見つかりますよ。

目次

楽天モバイルの問い合わせ先一覧

楽天モバイルの問い合わせ先はいくつかあります。

トラブルに関していますぐ問い合わせたいという方は、以下の表を参考にしてみてください。

内容 問い合わせ先 営業時間
新規/乗り換え 0800-805-0090 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
プラン変更 050-5212-6913 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
初期設定での困りごと 0800-600-0700 24時間(年中無休)
楽天モバイルを利用中の方 050-5434-4653 24時間(年中無休)
iPhone・Apple社製品 0800-805-0600 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
盗難・紛失/
利用停止・再開
0800-600-0500 24時間(年中無休)
海外からの問い合わせ 050-5434-4633 24時間(年中無休)
未払い料金 050-5434-4653 9:00 ~ 20:00 (年中無休)

楽天モバイルに問い合わせる方法

楽天モバイルに問い合わせる方法は、主に4つあります。

  1. 電話
  2. メール
  3. チャットサポート
  4. 店舗

それぞれの問い合わせ方法を詳しく見ていきましょう。

①電話

楽天モバイルの問い合わせで最もスムーズなのが電話問い合わせです。

電話問い合わせの通話料は基本的に無料なので、通話時間を気にする必要はありません。

しかし、新規契約と既に利用中の方によって問い合わせ番号が異なるため、その点は注意しましょう。

問い合わせ番号 営業時間
新規/乗り換え 0800-805-0090 9:00 ~ 20:00 (年中無休)
既に利用中の方 050-5434-4653 24時間(年中無休)

電話問い合わせは12〜15時の間が最も混み合うと言われているため、お昼時は避けると繋がりやすいです。

既に楽天モバイルを利用中の方に関しては、楽天グループの無料通話&メッセージアプリの「Viber」アプリから発信してみましょう。

Viberアプリを利用せず発信できますが、その場合は通話料金が発生するためです。

②メール

楽天モバイルはメールでの質問もできます。

問い合わせから回答までは1〜2日程度かかりますが、急ぎの連絡でない場合はメール問い合わせが便利です。

電話問い合わせのように繋がらないリスクがないうえに、営業時間を気にせずに質問できますよ。

楽天モバイルに関して気になることがあれば、早速「お問い合わせフォーム」から連絡してみましょう。

③チャットサポート

楽天モバイルは公式HPからリアルタイムに質問&回答もらえるチャットサポートがあります。

チャットサポートには「AIチャット」と「楽天モバイル チャットサポート」の2種類があるため、質問内容によって使い分けましょう。

AIチャット

AIチャットは質問内容に沿った選択肢から、自分で選びながら回答を得るチャットサービスです。

24時間365日対応できるうえに、すぐに最適な回答を得られる場合があるため、急いでいる場合に便利です。

特に以下のような内容であれば、AIチャットの方がスムーズに回答が得られますよ。

  • 料金プラン
  • 機種変更
  • オプション
  • 利用明細 など

料金プランや設定、オプションに関する問い合わせはAIチャットがスムーズです。

しかしAIチャットは人ではないため、曖昧な表現や回りくどい説明を行うと、どうしても質問と回答にギャップが出てしまいます。

簡潔なキーワードで質問できる内容は、AIチャットで的確な回答が得られますよ。

楽天モバイル チャットサポート

AIチャットで解決できそうにない質問は、楽天モバイル チャットサポートで問い合わせましょう。

楽天モバイル チャットサポートは、人が対応してくれるため複雑な質問でも適した回答を得られます。

受付時間が9時〜24時30分までなので、比較的夜遅くまで対応しています。

複雑な問い合わせ内容に関しては、楽天モバイル チャットサポートを利用しましょう。

④店舗

電話やチャットで上手く状況を説明できない場合は、近くの楽天モバイル店舗へ問い合わせるのがおすすめです。

楽天モバイル店舗では、申し込み手続きだけでなく、各種アフターサポートにも対応してくれます。

  • 新規申し込み/乗り換え
  • プラン変更
  • オプションの申し込み/解約
  • 登録住所の変更
  • 支払い方法の変更
  • 回線の追加契約/解約
  • 楽天ID作成
  • 名義変更 など

自宅から近い楽天モバイル店舗は、公式サイトから簡単に確認できます。

目的別|楽天モバイルの問い合わせ先&方法

楽天モバイルは問い合わせ内容によって適した問い合わせ先や方法が異なります。

ここでは、目的別に問い合わせ先や方法を確認していきましょう。

  • 通信障害
  • 基地局設置
  • 未払い・請求
  • メンバーズステーション
  • スマホ下取り
  • スマホの不具合
  • 契約・乗り換え

通信障害に関する問い合わせ

通信障害に関する問い合わせは、電話問い合わせを利用しましょう。

問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ先:050-5434-4647

営業時間:24時間(年中無休)

フリーダイヤルではないので通話料が発生しますが、Rakuten Linkでの発信は無料です。

基地局設置に関する問い合わせ

基地局設置に関する問い合わせは、電話問い合わせを利用しましょう。

問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ先:0120-025-267

営業時間:不明

遊休不動産を持っており、基地局設置に興味がある方は電話してみてください。

未払いや請求に関する問い合わせ

未払いや請求に関する問い合わせは、電話問い合わせまたは「my 楽天モバイル」の利用がおすすめです。

電話問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ先:050-5434-4653

営業時間:9:00 ~ 20:00 (年中無休)

未払い料金はクレジットカード・楽天ポイント・ハガキ(コンビニ振り込み)の3種類で支払えます。

支払い方法や手順は公式サイトが参考になりますよ。

メンバーズステーションに関する問い合わせ

メンバーズステーションへは以下の手順でログインできます。

  1. 楽天モバイルの公式サイト「会員サポート/ログイン」をクリック
  2. ページ下部の「メンバーズステーションへ」をクリック
  3. ログイン:
    楽天ID、SIM番号、メールアドレスとパスワードが必要

メンバーズステーションへログインできない場合は、楽天モバイルのサポートセンターへ問い合わせてみましょう。

AIチャットが24時間365日対応してくれます。

スマホ下取りに関する問い合わせ

スマホ下取りは、公式サイトの「スマホ下取りサービス」から申し込みや確認ができます。

下取りに出す希望製品の情報を入力し、製品を送付するだけなので手間もかかりません。

もし電話で問い合わせたい場合は、以下の問い合わせ先を参考にしてみてください。

問い合わせ先:050-3519-0326

営業時間:9:00~18:00 月曜~金曜(祝祭日の場合も含む)

スマホの不具合に関する問い合わせ

スマホの不具合に関する問い合わせは、楽天モバイルへの電話問い合わせも便利ですが、直接メーカーに問い合わせるのも良いでしょう。

楽天モバイルの問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ先:0800-600-0700

営業時間:24時間(年中無休)

GalaxyやSONYなど、各メーカーの問い合わせ先はこちらで確認できます。

契約・乗り換えに関する問い合わせ

契約・乗り換えに関する問い合わせは、電話問い合わせや店舗を利用しましょう。

電話問い合わせ先は以下の通りです。

問い合わせ先:0800-805-0090

営業時間:9:00 ~ 20:00 (年中無休)

楽天モバイルの店舗問い合わせなら慣れない方でも安心できますね。

契約が乗り換えが不安な方は、近くの楽天モバイル店舗へ出向いてみましょう。

楽天モバイルの問い合わせ対応に関する口コミ

楽天モバイルの問い合わせ対応に関して、SNSの口コミを確認すると「返信が遅い」や「繋がらない」などの声が見受けられました。

楽天モバイルの電話問い合わせが繋がりにくいという声は、多く見受けられます。

特にお昼時の12〜15時の間は繋がりにくいようです。

したがって、楽天モバイルへの問い合わせはお昼時を避けてみる、チャットで解決できそうなトラブルはチャットサポートを利用するなどの対応が必要です。

急ぎのトラブルでない場合は、AIチャットやチャットサポートを利用するのがスムーズですよ。

とは言え、電話問い合わせも全く繋がらないわけではないので安心してください。

楽天モバイルの問い合わせが繋がらないときの対処法

ここでは楽天モバイルの問い合わせが繋がらないときの対処法を3つ紹介します。

  1. 時間を空けて連絡する
  2. チャットで問い合わせる
  3. 店舗でサポートを受ける

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①時間を空けて連絡する

楽天モバイルへの電話問い合わせが繋がらない原因として最も多いのが、カスタマーセンターが混雑している点です。

問い合わせの数に対してサポートが追いついていないため、このような現象が起こります。

この点に関しては利用者が改善できることではないので、時間を空けて連絡するしかありません。

特にお昼時や夕方以降は混雑しやすいと言われています。

したがって、比較的繋がりやすい昼過ぎの時間帯に連絡してみましょう。

②チャットで問い合わせる

電話で説明しにくいトラブルや、簡潔なキーワードで説明できるトラブルについてはチャットで問い合わせるのがおすすめです。

AIチャットなら質問内容に沿った選択肢から、自分で選びながら回答を得られるので早ければ数分でトラブルが解決するでしょう。

急ぎのトラブルでなければチャットサポートを利用しましょう。

③店舗でサポートを受ける

電話がどうしても繋がらなかったり、直接端末を見せながらしか説明できないような複雑なトラブルは店舗でサポートを受けるのがおすすめです。

店舗なら専門のスタッフに直接説明ができるため、最もスムーズです。

しかし、料金プランや支払いに関してはチャットで問い合わせたほうが早いため、その点は注意しましょう。

店舗問い合わせは端末の不具合や、プラン変更などで特に有効です。

楽天モバイルの問い合わせにまつわるよくある質問

最後に楽天モバイルの問い合わせにまつわるよくある質問をまとめます。

20,000ポイントが付与されない場合の問い合わせ先は?

キャンペーンで獲得できる20,000ポイントが付与されない場合は、楽天モバイルのチャットサポートから問い合わせましょう。

20,000ポイントが付与されない原因として考えられるものは、以下の2つです。

  • キャンペーン条件を達成していない
  • キャンペーンの進呈時期に達していない

多くの場合でキャンペーンの条件達成には「Rakuten Linkによる10秒以上の通話」が必要です。

「my 楽天モバイル」にアクセスし「利用状況」から、Rakuten Linkの通話記録を確認しましょう。

同時に注釈でキャンペーンルールも確認でき、「〇〇年〇月末日頃」や「〇〇年〇月末日までに」など、特典進呈時期が記載されています。

問い合わせの通話料は無料?

楽天モバイルへの問い合わせに関する通話は、内容によって無料と有料に分かれます。

通話料が無料の問い合わせと、有料の問い合わせは以下の通りです。

通話料無料の問い合わせ
  • 新規申し込み/乗り換え
  • 申し込み後の初期設定
  • iPhone/Apple製品について
  • 紛失や盗難による利用停止・再開について
通話料有料の問い合わせ
  • 既に契約中の方の問い合わせ
  • 接続が不安定になったとき
  • プラン変更
  • 海外からの問い合わせ

既に楽天モバイルを利用中の方に関しては、楽天グループの無料通話&メッセージアプリの「Viber」アプリから発信すれば通話料無料です。

問い合わせの際は「Viber」アプリを利用するようにしましょう。

まとめ

楽天モバイルは問い合わせ内容によって問い合わせ先や方法が異なります。

問い合わせの方法は、主に以下の4つです。

  • 電話
  • メール
  • チャットサポート
  • 店舗

一般的には電話問い合わせが最もスムーズですが、問い合わせ内容によってはチャットサポートの方がすぐに解決できる場合があります。

問い合わせに関して悩んだら、この記事を参考にして最もスムーズな方法で問い合わせてみてください。

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